アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

【みんなのツイート】こんな悲しいこともうこれで最後にしたい、虐待死を防ぐために私たちが考えること

虐待って特別な人が起こすこと?うちの子に生まれてきたら絶対そんな思いはさせない…それで解決なのかな?ねぇどうすればいい?#ひとごとじゃないみんなの気づき、知恵




追記★、、




■ツイートから




























【Twitterで話題】子どもが騒ぐのは仕方ないけど、親はちゃんと怒ってよね!?の先にあるもの - NAVER まとめ




















■いろいろなことが地続き















体罰と虐待










ちがう!いま必要なのは精神論じゃなくてお金!案件、日本多くない?【保育士・子育て】 - NAVER まとめ
















■虐待のこと






思いきり泣き、そして考えた。私にできること。児童虐待は #ひとごとじゃない


















■記事から


「もうおねがいゆるして…」目黒5歳虐待死はなぜ防げなかったのか(森山 誉恵) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)














■海外の件






■他の虐待事件から学んだこと


「自己責任」では虐待事件を防げない。大阪二児放置死事件をモデルにした密室映画 - wezzy|ウェジー


みんな幸せな家庭を築けるとは限らない。他人の事情を「想像すること」 - wezzy|ウェジー






























大阪二児置き去り死事件で考える「子育てに失敗した女」への罰 - wezzy|ウェジー






































































【世界中で報道】東京医科大学の受験での女性差別についてみんなのツイート【意外とあるのか差別】 - NAVER まとめ


【Twitter発】日大アメフト部の件のみんなのツイートが興味深い【日本社会の縮図】【随時更新】 - NAVER まとめ


自分のためのTwitter備忘録~社会問題のつながりを可視化するための記録~ - NAVER まとめ