アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

【Twitterで話題】子どもが騒ぐのは仕方ないけど、親はちゃんと怒ってよね!?の先にあるもの

Twitterで話題 子どもが騒ぐのは仕方ないけどさ、親はちゃんと怒ってよね、その不機嫌の中にあるもの、こどもはコントロール可能なの?それって虐待につながらないかな? 親を追い詰めてなにになる?








■騒ぐ子どもを責めてるわけじゃないし、一見納得しちゃうけれど、、、


■親に責任を求めるとこの先どうなるんだろう


























■親だからってさぁ、、コントロールできるわけじゃないんだよね













このツイートに対して
オタクについてはすぐ同意が得られるのにね
















■公共空間は、誰のもの?成人男性をスタンダードにしてないか?











































課金する方は逆では…しかも元々ファミレスの話だったよね?…






権力層が男性に偏っていることで起きている問題【判断が男性ばかりだと】 - NAVER まとめ


■なぜパフォーマンスをしなければならないの?誰のためのパフォーマンス?








































■ねぇ、それ酔っ払いにもちゃんと言いにいく?

























こどももみっともなさの注意しやすい対象だからじゃない?


若い女はいつまで「みっともない」と脅される立場でいなきゃいけないだろうのか(車内化粧について思うこと) - 限りなく透明に近いふつう


が、先ほども書いたように「人の行動が原因で電車周辺で起きる害」としてその次に打ち出す注意がこの「車内化粧」というのに私は「なんで?」となりました。

なぜなら、電車内で繰り広げられる人間の「みっともないさま」というのは他にゴマンとありますよね。

床に座る。匂いのする食べ物を食べる。座席に荷物を置いて確保する。

シャツをはだけた酔っ払いの酒くささや嘔吐や千鳥足でのぶつかり歩き。

主におっさんに多い大股開き座り。

肘をガツガツ隣人に当てても新聞を読む意思を貫くおっさん。

くしゃみを手で覆わずに豪快に唾を飛ばしてなぜか満足気なおっさん。

エンドレスで鼻くそをほじり指をシートで拭くおっさん。

後半、おっさんばっかになってしまいましたが、とにかく「みっともない、見苦しい」という行為を挙げ連ねたら車内化粧の他にこんなにもあります。

東急電鉄が「歩きスマホ」の次に注意したいと選んだのが「車内で化粧をする女」ですよ。

もう「なんでそこぉ?」としか言いようがありません。
出典 若い女はいつまで「みっともない」と脅される立場でいなきゃいけないだろうのか(車内化粧について思うこと) - 限りなく透明に近いふつう




■うるさいと思ってもいいんだよ、






















































『乳幼児とその親』VS『それ以外』の議論は尽きることがない。

 とにもかくにもこれらは“子供(特に未就学児)はうるさくていうことを聞かない”ために起こっている議論だが、我々ヒトという生物はこの世に生まれ成人するまでに、“うるさくて言うことを聞かない”時期を避けて通ることはできない。いま自分の家の近所への保育園設置を嫌がる成人した大人たちも、かつては“うるさくて言うことを聞かない”子供時代を経てきている。自分たちも子供だったくせに何を言っているのか、と言いたくもなるが、
出典 「注文しない未就学児を入店禁止にしたい」で、また勃発しそうな『非常識な親』論争 - wezzy|ウェジー


「注文しない未就学児を入店禁止にしたい」で、また勃発しそうな『非常識な親』論争 - wezzy|ウェジー














































「無理ゲーすぎる」。子ども、ほしくないかもと思う人たちのリアル




































世界とのセクハラ、性犯罪の認識の差【日本は治安が本当にいい?】 - NAVER まとめ


じゃあどうする



出典 www.amazon.co.jp






































井ノ原快彦が提案した「ひよこボタン」アプリの使い方│NEWSポストセブン




こういうツイート多いです




このまとめにでてくる方々、お願いする立場なのに口がお悪いのでは、、と思った方に


「冷静に」なんてなりません!|Erin|note




この場合の弱者はだれ?
日ごろから抑圧しといて、お願いはきれいな言葉でこちらに聞き取りやすくしてね、、、?
この状況を変えるのが先だね


長らくお読みくださってありがとうございます


【なるほどね〜】視覚化されてわかりやすいイラスト・映像まとめ【差別・平等】 - NAVER まとめ









このツイートにたいして










子育てしてて社会に対してあれっ?て思うこと - NAVER まとめ


【みんなのツイート】こんな悲しいこともうこれで最後にしたい、虐待死を防ぐために私たちが考えること - NAVER まとめ


【結婚とは?】【パートナーとは?】共同生活する前に見直すポイント【家事分担】 - NAVER まとめ


男性と女性見てる世界のズレ【自衛がたりない?もっと?】【日本は治安いい?】 - NAVER まとめ


fu_fu2527さんのまとめ - NAVERまとめ


【世界中で報道】東京医科大学の受験での女性差別についてみんなのツイート【意外とあるのか差別】 - NAVER まとめ


【Twitter発】日大アメフト部の件のみんなのツイートが興味深い【日本社会の縮図】【随時更新】 - NAVER まとめ


自分のためのTwitter備忘録~社会問題のつながりを可視化するための記録~ - NAVER まとめ