アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

2017年Twitterまとめ

ツイートの備忘録主に大学の授業 就活 映画 権力 フェミニズム












■平和って、、黙ること?




















性犯罪はなぜ起こる? 加害者性・攻撃性は男性全般に共通するパーソナリティだ/「性犯罪は男性の問題である」対談・前篇 - wezzy|ウェジー


NEWSPICK やってた時代






実はnewspickしばらくはやってたのよ、でもコメント欄にもやもやして辞めた。
インフォグラフィックスは好きだったんだけどね。
そのときは言語化できなかったけどいまならわかる。
すごい肩書の人ばかりが、自己責任論を振りかざしててそれにいいね、がたくさんついてて、「えっこんな富も名声もあるひとたちが、考えてること、自分のことばっかり、、弱者切り捨てまくりな上にそれも気付いてない、、のに偉そう、視野せまい、似たような人ばかりだな、この人たちが考えてるルールでいまから就活、、つらっ、就活はやめられないけど、newspickはやめられる











もしこうやったら、、という架空の話を関西人はよくするという意味から、
でも、タラレバ娘のたられば、ってあんときこうやってれば、、の意味だよね、だからちがう笑





単純なやべーやつ笑







今よく見たら、二ヶ月くらいあいてから返信してるのに、しかもぶっきらぼうに言ってるのに、ちゃんと検索して敬語でかえしてくれるいいひとだ



こういう体験をインターンでしていてよかった!会社選びの際に、理念や、そのサービスの秀逸性みたいなところで選ぶ傾向がわたしはあったから、その秀逸性と働きたいかは違うことに気づけた





やべーやつ



就活、遅刻してた時代






『江戸の乳と子ども いのちをつなぐ』母乳神話は、どのように育まれてきたのか? - HONZ












教員のスキルアップや成長を妨げているのは、”時間の無さ”ではないということ | Edtech & Inno


日本人は障害者に慣れていない『パーフェクトワールド』 - エキレビ!
いまとなっては、なぜこの記事をいいと思ったのかわからない、けど、、、



こちらもいまとなっては、なぜいい記事だと思ったのかわからない、、


バングラデシュでKUMON式導入、「子どもたちが主体的に考えるようになった」  - ganas 開発メディア














脅迫と無責任。育児系デマの温床「トンデモ・ママサイト」徹底比較、一番ヒドイのはどれ? - messy|メッシー


木下優樹菜が「生きてる心地がしなかった」育児初期の心身異常と恐怖を明かす - wezzy|ウェジー




「コップのカドでグリ美ちゃん」、性的に消費される女児の憂鬱 - wezzy|ウェジー







このころからTWICEがすきに


生声可愛スギィ - YouTube








『あなたのことはそれほど』の保守的な家族観。麗華が守り、美都が手放したもの。 - wezzy|ウェジー






学校でいじめられている・ハブられている・うまくやっていけないと感じている小学生・中学生・高校生に。その気持ちがたぶんわかる25歳のお姉さんが伝えたいこと 関口舞ブログ


「見知らぬ人に襲われる」「加害者は家庭環境に問題がある」セカンドレイプを横行させる「レイプ神話」のでたらめ - wezzy|ウェジー























就活で希望業界には就職できたけど、希望職種ではなかった方のブログ
この頃は、「その会社色に染まれるような意見の柔軟な人がいいのか、その割に、どんな人かめっちゃ聞いてくるじゃん、意見ある人のほうがいいのか、何もなくまっさらで今から染めたいのか、どっちよ、
まぁこれでも20年くらいの背景はできてるんだから人を背景のない真っ白な人間だと思うな!、と思ってたな、、、









完全に#過保護のカホコ の影響で書いたツイート









20代の相談窓口をまとめたサイト 素晴らしい





今となってはどういう意味かわからない



TWICEかわいいよ





私を好きなんではなくて女子が好きなのだと気づいたとき、









今となってはよくわからん、けど、就活中には響いたのか











悟っている



イギリスで広告の性差別をなくす規制を導入へ「お母さんだけが家事をしているCMはダメ」



人間やめますか?」というフレーズは、単純に薬物の恐ろしさを伝えるためのスローガンなのだが、現実に日本では一度薬物に手を出すと文字通り「非人間扱い」をされるのである。





まりかかわいいよまりか







ふっふっふっ





























2017年08月06日 22時47分 JST | 更新 2018年02月26日 16時27分 JST
男尊女子」って? エッセイスト酒井順子さんと語る、心の中にある"小さな女子マネ"の精神
男尊女子(だんそん・じょし):女性は男性よりも下であるという気持ちを、意識的にであれ無意識的にであれ持っている女性のこと。…という説明は、もちろん辞書に載っていない。
ハフポスト日本版編集部

















いまや、キンプリはカラオケで見れます♥




















































攻殻機動隊からセサミストリートまで、海外エンタメのキーワード「レプリゼンテーション(representation)」とは何か(前編) …





結婚はなにか、それは贅沢です













動画見て、癒されるくらいしかできるレクがないもんね、就活って。
アウトドアに行けるわけでなし

















































たしかにかわいい、けど感覚がおっさん















いやもうなんなん笑





このツイートを受けて



























つんくさんの

















テレビのボタンを消すことができないのは意志が弱いせい?まさにテレビで流されているその偏見のせいで窮地に追い込まれてても?







このツイートは心に残っている











さっしーがすごいかどうかは、今となっては分からないが、
世間の空気を敏感に読んでいる人であるということは言える



























































初デート、に連想される価値観がサイゼなのね、というすり合わせの機会
節約の日、にサイゼなのか、初デートにサイゼなのか、は価値観として判断材料にしてもおかしくないよね?



今となっては、むしろ一人のほうが無駄に時間を使っても何も言われないから安心する




ここからまとめを作った





TBS版では太極旗のとこ、カットされたけどね、、、





























































唐突にピカチュウ
















自分のためのTwitter備忘録~日々のニュースと社会問題のつながりを可視化〜~ - NAVER まとめ




































どこにも属さなかったツイート