アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

【小学生ver】現役早大生が使ってた「本気になったら使う問題集」とは?

私は公立小中高出身なので、授業の質は先生によって様々でも、ちゃんと進められる学習参考書を教えます。早稲田大学のいる、周りの友達も見た上で、逆算して小学生時代にやっておくべき習慣があります。



出典 www.amazon.co.jp


①初心者♢ 達成感を味わうために本屋さんへ自分で選んだ、薄めの問題集に取り組もう


小さな成功体験を積むことが第一歩です。
【自分で選ぶこと】
→あとあと、苦手分野が出た時に、自分で解決方法が見つけられるようになるため。
【薄めの問題集】
→初めて選びに行くと本屋さんではやる気がみなぎっていて「たっくさんできる」と思い、分厚い本を買ってしまうことがあります。
が、それができずに終わることが1番困るのでまずは少なめで、「今回できたらまた買いにいこう」と考えてみてください。


♢♦︎ 分野としてはすべてのつまずきの元となりやすい【計算】【漢字】


♢♦︎薄い参考書





長期休みにしぼった参考書も薄いです


②♢♦︎ 授業でついていけない部分がある、、、


教科だけでなく、単元まで判明している→分野特訓を目的として作られた問題集を










単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1):Amazon.co.jp:本


苦手教科が判明している→教科書に沿った問題集で、苦手分野を探そう!








♩この教科書に沿った系問題集が1番ラインナップがあるはずです。
見極めるポイントも後ほど説明します。


③先生の授業が下手で自分で学びなおす必要がある、、、→参考書系を使おう!








本屋さんにいくと分かりますが、明らかに太い本、それが全部理解しなおす用の問題集です


④この分野、好きかも、!得意かも!もっとくわしいことを知りたい!!


→分かりやすく丁寧に書かれた中学入試用参考書を見てみよう






中学入試くらべてわかるできる子図鑑社会 (中学入試できる子):Amazon.co.jp:本


→有名学習塾編集の問題集を力試しに説いてみよう






番外編★ 小学生の頃の経験に支えられたこと


①小学生時代には、いろんな事に興味を持てるように、とにかく多様な経験をしてみよう♩


それが、理科のある分野でも歴史でも、旅行でも、ちょっと変わったゲームでもなんでも。


横浜市立図書館 ホームページ








Amazon.co.jp | ドラえもん 日本歴史ゲーム | おもちゃ 通販






キッザニア(KidZania)オフィシャルサイト|こども向けの職業体験型テーマパーク






01_イベント・地域行事情報 | 坂下総合事務所 | 中津川市公式ウェブサイト


「今宿田んぼアートフェスタ2014」 開催レポート | その他 | イベント・活動案内 | 福岡市農業協同組合