アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

ペーパードライバーあるある&克服法まとめ【駐車アプリ・カーシュミレーター】

ペーパードライバーあるある アプリ駐車の達人 克服 カーシュミレーター






車の運転が超絶苦手な理由をいくつか挙げたので理解して欲しい - おおきちナイトニッポン


免許は持っているが車の運転は免許取得以降ほとんどしていない。東京なので車が必要ないということもあるが、最大の理由は車に対して僕が頭で理解できないことが多々あるからである。





人間は理屈派と感覚派で分けられると思うのですが、僕は完全に理屈派なので理屈で理解できないことは気持ち悪くて敬遠しがちです。
出典 車の運転が超絶苦手な理由をいくつか挙げたので理解して欲しい - おおきちナイトニッポン




運転席に座っていて車幅が把握できません。自転車やバイクはハンドルの幅=自分の幅というのが分かるじゃないですか?運転席からは車幅が把握できないので頭の中に仮想幅を持ち続けなくてはいけません。



フツーの生活で棒を背中に背負って一日生活してみてくださいよ。めちゃくちゃぶつけますよ!
出典 車の運転が超絶苦手な理由をいくつか挙げたので理解して欲しい - おおきちナイトニッポン



出典 www.gettyimages.com


アクセルとブレーキという大事なレバーが反射で動かせる手元でなく足元にある
これまで足でスイッチを押す生活をしてきてないのに足元に大事な部分を任すっていうのが意味わからないです
出典 車の運転が超絶苦手な理由をいくつか挙げたので理解して欲しい - おおきちナイトニッポン



出典 amanaimages.com


矢印つき信号が直進を指しているのであれば赤信号でも進んでいいという謎ルール
赤信号=止まれと刷り込まれているので、出くわす度に「え?進むの?止まるの?」ってなります。逆に矢印がない時は「これは、、、進んじゃいけないんだよね?」ってワンクッション挟んでしまいます。
出典 車の運転が超絶苦手な理由をいくつか挙げたので理解して欲しい - おおきちナイトニッポン


どうする?克服法


おすすめアプリ!「駐車の達人」




「駐車の達人4」は、スマホでプレイするパーキングシミュレーション「Dr.Parking」シリーズの4作目です。

実際の運転さながらにリアルなのが特徴で、そのリアルさは「実際の車庫入れの練習になる」と言われているほどです。

現実でも遭遇しそうなシチュエーションから、現実では有り得ないようなおもしろステージまでさまざまなステージが用意されており、駐車の練習にはもってこいです。
出典 駐車の達人4のレビューと攻略 | iPhone/Androidスマホアプリ - ドットアップス(.Apps)


Dr. Parking 4 - Apps on Google Play


実際にこのアプリはかなり楽しかった!
図上から全体把握できる視野と、実際の運転と同じようにミラーや窓からしか見られない視野と二種類あった!
ので、まずは全体が見渡せる視野画面で慣れてから、
ミラー&窓のみで練習しました


というか、乗ってからどうやってエンジンかけるかも忘れたアプリ「リアルカーパーキング2017」


リアルカーパーキング 2017(Real Car Parking)のレビューと序盤攻略 - アプリゲット


「カギをさす」からはじめる3D駐車体験シミュレーター!臨場感バツグンで背景も再現度高し
出典 リアルカーパーキング 2017(Real Car Parking)のレビューと序盤攻略 - アプリゲット


路上でも事故しないようにしっかり止まる、落ち着いて運転する


車の運転超苦手⇒ちょっとマシになったので、そこまでの道のりやポイントを語ります - アラサーニートの雑記帖