アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

コスパ世代の私が気をつけなきゃのこと【自己の保身にはしりがちなわたし】

何者 伊藤くんAtoE自己の保身に走ってるって言われること多いから、でも自分ではどのへんから保身なのかわからないから、これらの作品を見れば気づけることも多いから、忘れないようにまとめた。


何者



出典 www.amazon.co.jp


客観的にみた自分の痛々しさ、にいかなきゃ、


10点でも20点でもいいから外に出さなきゃ、点数さえつかないんだよ
www.netflix.com/title/80203282?source=android


Someone | Netflix
何者


伊藤くんAtoE



出典 www.amazon.co.jp


矢崎莉桜(木村文乃)、32歳。職業・脚本家。5年前に担当したドラマ「東京ドールハウス」は大ヒットを記録し、伝説の恋愛ドラマを書いた脚本家になりつつあったが、以降ヒット作を出せず、過去の栄光になんとかすがってプライドを保っている。
出典 MBSドラマイズム「伊藤くん A to E」


そんなある日、「東京ドールハウス」をネタに書いたエッセイ本「ヒロインみたいな恋をしよう!」が発売され、トークショーを開催することに。
「ほんの少しの知識と勇気があれば、恋はきっと叶うんです」。恋愛について講演する莉桜の話を真剣に聞く女性たち。
けれど莉桜の心の声は──「私が笑えば無条件に頷く、つまらない女たち……」毒舌だ。
出典 MBSドラマイズム「伊藤くん A to E」


映画「伊藤くん A to E」公式サイト Blu-ray& DVD 発売!6.20(wed)


とくに志田未来ちゃんが演じている自己防衛の女の回


バイト先の塾講師・伊藤にしつこく言い寄られている野瀬修子(志田未来)。彼女は、伊藤に誘われたライブを断り切れず、自分の代わりに同居人の宮田真樹(山下リオ)に行ってもらったりと、他力本願だ。そんな修子に苛立った真樹は家を出て行き、さらに修子はバイトもクビになりどん底に。しかし、大嫌いな伊藤と自分が似た者同士だったことに気づいた修子は、新たな一歩を踏み出す決意をする。
出典 MBSドラマイズム「伊藤くん A to E」


大学一年生の歩き方



出典 www.amazon.co.jp


やりたいことが絞り込めないからこそ、いつか「これだ!」となったときに、ちゃんと受け皿のあるマルチなコースにいれば安心じゃないの? ……そう言いたくなる気持ちは、すごくよくわかります。わたしのところにも、「ひとつのことを極めるコースも気になるけど、やっぱり怖いからマルチなコースにしておいた方がいいですかね?」と相談にくる学生が後を絶ちません。が、わたしは絶対に「マルチ推し」はしないと決めています。

「なんでもできそう」と「なんにもできない」は表裏一体
出典 本当になんでもできる? マルチなコースへの進級は罠|大学1年生の歩き方|トミヤマユキコ/清田隆之(桃山商事)|cakes(ケイクス)






師走のビッグイベントと言えばクリスマスですが、今は「クリスマス=恋愛」という時代でもないし、たとえひとりで過ごすことになってもLINEやSNSで誰かとコミュニケーションは取れるため、そこまで強烈なさみしさを感じることはないかもしれません。

しかし、体感的にはそこまでさみしくないにも関わらず、“クリぼっち”という言葉がそれなりに重たい意味を持っているのには理由があります。それは「自分の帰属先」が問われてしまうからです。
出典 「クリぼっち」は 人間関係を見直すチャンス|大学1年生の歩き方|トミヤマユキコ/清田隆之(桃山商事)|cakes(ケイクス)