アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

転勤って大変すぎない?【日本に残るヤバすぎる制度】

転勤 って人生を無視してない??特についていく前提のパートナーのこと転勤転勤したくない やだしてもいい



出典 amanaimages.com


転勤についての研究をしている、と伝えると、多くの方に不思議そうな顔をされます。転勤は転居を伴う人事異動で、日本社会では、当たり前のことと考えられているからでしょう。しかし、英語の「Personnel Transfer」と比べてみると、この慣行が特異であることが分かります。その独特さは、転勤を受ける人が、いつ、どこに、どれくらいの期間送られるのかが不確かであるにもかかわらず、当人がその辞令を受け入れていることです。昨今、女性の管理職比率も数値目標となる中、転勤慣行はどのように実施されているのでしょうか。
出典 日本社会の「当たり前」を科学的に追及する – 早稲田ウィークリー
日本社会の「当たり前」を科学的に追及する
2015年10月19日


日本社会の「当たり前」を科学的に追及する – 早稲田ウィークリー


私が「転勤制度はおかしい」と考え始めたきっかけは、一緒に仕事をしていた女性社員が続けて3人、他社に勤める夫の転勤についていくために退職したことでした。本人は仕事を続けたがっているのに、辞めざるをえない。これは本人のキャリア形成の妨げになるし、会社にとっても損失だし、とても女性活躍社会とはいえません。
出典 転勤の多い企業は、女性と新卒の人材を逃している | 文春オンライン


結果として、単身赴任が6割を超えるのです。しかもその人数は、年々増えています。
単身赴任も、配偶者が仕事を辞めざるを得ないのも、どちらも不条理です。転勤は、“働く夫と専業主婦の妻”が標準世帯だった時代にギリギリで成り立っていた制度だというほかありません。
出典 転勤の多い企業は、女性と新卒の人材を逃している | 文春オンライン


「転勤」が時代遅れになった、これだけの理由 | 文春オンライン










転勤の多い企業は、女性と新卒の人材を逃している | 文春オンライン
































上場企業の男性社員が新居購入直後かつ第2子の育休復帰後に転勤を命じられ、転勤日の交渉もかなわず退職を選んだというツイートが話題になっています。

日本の「メンバーシップ型」と呼ばれる雇用システムは、主に男性の正社員に対して滅私奉公的な働き方を求め、「長時間労働や急な転勤にも応じる代わりに雇い続ける」という保障を与えてきました。その中で、同期の社員をある程度横並びにし、規範的に、本来使える権利(有休など)に対してもあまり行使しない、主張しないという同調圧力が形成されてきた側面があります。
出典 育休明けに即転勤 「専業主婦がいる前提」を押し付ける日本企業の“因習” | PHPオンライン 衆知|PHP研究所


そもそも育休は「休暇」ではなく、父親も育児のためのケア要員として家庭に必要だから取るわけです。父母が育休から復帰するということはその地域で保育園に入れたということ。その直後に転勤を命令するというのは、転勤先でまた保育園を探してこいというわけなのでしょうか。保活は時に1年がかりで復帰に備える手続きですが、転勤辞令を復帰後に出すというのはそのプロセスをまるで無視しています。

あるいは、そのような状況でも男性であれば引っ越し可能だろうとみるのは、妻が家事・育児を一人で担う「ワンオペ育児」をするか、妻のほうが仕事を辞めて転勤帯同するかを前提としているのでしょうか。ここには、父親へのパタハラだけではなく、女性への役割押し付けという強いジェンダーバイアスが働いていると言えそうです。
出典 育休明けに即転勤 「専業主婦がいる前提」を押し付ける日本企業の“因習” | PHPオンライン 衆知|PHP研究所


もともと日本企業において転勤は、専業主婦の妻がいることを前提としています。よほどの事情があっても断ることもできず、家庭生活上の不便は「正当な理由」として認められてこなかった時代があります。ところが、この状況は昨今変化してきています。

2002年施行の改正育児介護休業法で、事業主は「就業の場所の変更により就業しつつその子の養育又は家族の介護を行うことが困難となることとなる労働者がいるときは、当該労働者の子の養育又は家族の介護の状況に配慮しなければならない」ことに。具体的な配慮の内容としては、家族の状況を把握し、本人の意向もヒアリングすること、それでも転勤をする場合は子育てや介護のための代替手段があるか確認を行うこととなっています。
出典 育休明けに即転勤 「専業主婦がいる前提」を押し付ける日本企業の“因習” | PHPオンライン 衆知|PHP研究所


専業主婦の妻と、無限定に働ける男性正社員の組み合わせを前提とした「主婦がいないと回らない」システムは、こうした企業の人事慣行にとどまらず、保育への予算の少なさや学校の仕組みなど社会の様々なところに負の循環構造を作り出しています。この構造は、共働きだけでなく、家事や育児を一手に担う専業主婦のしんどさも、稼ぎ主で仕事を辞めたくても辞められない男性のしんどさも生み出しています。
出典 育休明けに即転勤 「専業主婦がいる前提」を押し付ける日本企業の“因習” | PHPオンライン 衆知|PHP研究所


企業習慣、構造から気づいていこう【長時間労働・非正規雇用・転勤・雇用の流動性・働き方改革・就活】 - NAVER まとめ






シェアする
待機児童問題が依然として続く中、子どもの保育園探し=「保活」のしれつさも指摘されて久しくなります。この夏、福岡から東京に転勤した私の前に立ちはだかったのは、厳しすぎる「転勤族の保活」の壁でした。壁に立ち向かう中で感じたのは、女性が男性同様に転勤しながら働き続けることを社会が想定していないこと。私の保活体験記です。(社会部記者 小林さやか
出典 転勤族の「保活」 立ちはだかる社会の壁|NHK NEWS WEB


転勤族の「保活」 立ちはだかる社会の壁|NHK NEWS WEB


계속 좋아했어요.../ King&Prince キンプリ/ 永瀬 廉 나가세 렌 - YouTube
King&Prince の永瀬廉くんの転勤6回で辛かったエピソード
嵐にしやがれ


雇用保険法では転勤に伴う退職について、
「事業所の通勤困難な地への移転」または
「自己の意思に反しての住所又は居所の移転を余儀なくされたこと」による退職について、
会社都合退職に該当するとしています。

逆に自己都合退職とみなされるのは
社宅や金銭的支援などの配慮がある場合、
就業規則や個別の雇用契約において
「全国に転勤の可能性がある」旨を明記してある場合などです。
出典 会社都合になる?「転勤拒否で退職」!(人事労務Q&A)|人事、採用、労務の情報ならエン人事のミカタ








今月から本格的に始まった大学生の就職活動。就職説明会の場で学生に聞いてみると、こんな本音が聞こえてきました。

「転勤のない会社を選んでいます。将来、家族をもって子どもができた場合に迷惑かけてしまうかなと思って・・・」

「家族や友だちと離れて暮らすのに抵抗があるので転勤しないで仕事をしたい」

人手不足の中、優秀な学生を多く採用したいと「勤務地選択可能」「転居を伴う転勤なし」など転勤のない働き方ができるとPRする企業も目立っています。
出典 “転勤”がなくなる!?|NHK就活応援ニュースゼミ


ある大手損保がこの春から、“転勤”を原則廃止する。今後2年半かけて、全社員が自分の働きたいエリアでずっと働き続けられるようにし、社員の望まない転勤を一切なくすという。不正防止や多店舗展開などのために金融業界は転勤が不可欠とされてきただけに、各界を驚かせている。背景にあるのは、転勤がある企業には学生が集まりにくく、社員の離職も進むという危機的状況。最新の調査では、育児や介護を抱える現役世代の8割が転勤を家族への負担が重いと考え、新卒者の7割が全国転勤を行わない地域限定社員を希望している。
出典 “転勤”が廃止される!? 働き方の新潮流 - NHK クローズアップ現代+


“転勤”が廃止される!? 働き方の新潮流 - NHK クローズアップ現代+


武田:青野さんの会社では、これまでいろんな失敗もあったと聞いたんですけれども、例えばどんなことがあったんでしょうか?

青野さん:以前は大阪に本社があったことがありまして、それを東京に移すというので、40人ぐらい大移動しまして、全員異動だってやったんですけれども。

武田:同意なしの異動ですか?

青野さん:同意なしでやったんですけれども、そのあと数年かけて、どんどん辞めていきましたね。
出典 “転勤”が廃止される!? 働き方の新潮流 - NHK クローズアップ現代+


青野さん:日本では「メンバーシップ型雇用」という雇用形態になっていまして、一度会社に入ってしまえば、どこで働くとか、どんな仕事をするとか、それも上司が全部権限を握ってしまっている状態ですね。これが、メンバーシップ型。でも、これは一般的ではなくて、ほとんどの国では「ジョブ型雇用」といって、採用される時点で、どこで働くのか、どんな仕事をするのか、いわゆる「ジョブディスクリプション(職務内容)」というのを決めた形で雇用されます。なので、転勤と言われた瞬間に「じゃあ、もう一回サラリー(給与)から見直しましょうね」という交渉が入るわけです
出典 “転勤”が廃止される!? 働き方の新潮流 - NHK クローズアップ現代+




今のお話でしたら、奥様のキャリアが転勤で中断されたというのもありますし、また、その奥様が働いておられた会社からすると、ある意味、武田さんの転勤によって辞めざるを得なくなった、引き抜きをされたような感じですよね。NHKに業務妨害をされたと、こういう見方もできるわけですね。

武田:結婚式のスピーチでそういうふうに言われましたね。

青野さん:なので今、強制的な転勤というのは、お互い、業務妨害をし合っているような状況だとも言えますね。
出典 “転勤”が廃止される!? 働き方の新潮流 - NHK クローズアップ現代+
あの武田さんです












女性活躍阻む「日本型転勤」はなぜ生まれたか | ワークスタイル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準










あの時世界は動いた【twitterで声を挙げるのは無駄じゃない!】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2155291783607393101
































































開催報告:今後の企業の転勤のあり方について─仕事と家庭生活の両立の観点から─(第92回労働政策フォーラム 2017年6月29日)|労働政策研究・研修機構(JILPT)




共働き世帯における転勤事情と二地域居住に関する研究 - J-Stage https://www.jstage.jst.go.jp › aija › _pdf 著者: 西英子 · 2015




なぜ日本では「共働き社会」へのシフトがこんなにも進まないのか?(筒井 淳也) | 現代ビジネス | 講談社


転勤 社会科学 - Google 検索




あの時世界は動いた【twitterで声を挙げるのは無駄じゃない!】 - NAVER まとめ








自分のためのTwitter備忘録~社会問題のつながりを可視化するための記録~ - NAVER まとめ