アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

今の日本で子どもを産むのは不安です【なぜ国は少子化を阻止しようとしてるの…?】













「女性が高学歴化して仕事を持ち、“自我”を持って、結婚したり子どもを産まなくなったりするのは先進国病」なのだそうだ。「やまい」「ビョーキ」なのだそうだ。それはぜいたくだ、怠惰だ、無責任だ、ずるい、自己愛が強い、健康でない、治療すべき、くらいの言われようだ。

そうなんですかぁ。でもそんなふうに責められても、それで若い女性がこぞって「そうだよね、反省したわ! じゃあ今すぐ子どもを産まなきゃ!」なんて思わないだろう
出典 少子化を産まない女のせいにする日本社会の愚 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”


若い女性は〜」なんて自分を棚上げして言っていないで、自分の胸に手を当てて聞いてみればいいのだ。「仮にあなたが若い女性だとして」、

「この、若年層の収入が増えず、AI化で人間の仕事に刻々と大きな変化が起こり、結婚しても女性側も働き続けないと十分な家計が成立しない現代の日本で、10カ月の妊娠期間を満員電車で通勤し、保育園に入れるタイミングを逃さないように育休を数カ月で切り上げ、泣き叫ぶ乳幼児を保育園へ預け入れた足で職場に向かい、“ちゃんと”キャリア女性らしく働いて稼いで、子どもを抱えて帰宅すれば山盛りの家事をヘトヘトになってこなす。そんな苦行まみれの生活をわざわざ“愛”とか“国の発展のため”みたいな自分を助けてくれるわけでもないお題目のために、『あなた』はしますか?」
出典 少子化を産まない女のせいにする日本社会の愚 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”


愛とか国家のためとか、一度は親になったほうが人間的な成長になる、とかいうのなら、そんな一方的な不利や負担を強いられる「無理ゲー」じゃなくたって、もっと他に手段はある
出典 少子化を産まない女のせいにする日本社会の愚 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”


少子化を産まない女のせいにする日本社会の愚 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
















出産と子育てが自分の人生にどちらかというと不利をもたらすよね、という本能的な判断を、現代の多くの女性がしているからではないか。どうこう言ったって日本は依然男性主導的な社会、男性のほうが生き残るのに有利な社会なのだ。そんなところに女性が組み込まれ、「参加させていただいている」限り、女性の耳に出産がポジティブに響くことはない。
出典 少子化を産まない女のせいにする日本社会の愚 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”


男は結婚しようとしまいと、配偶者が出産しようとしまいと、なんだかんだ「逃げられる」。だけど女は「逃げられない」。そんなふうに社会全体が本心の部分では感じているのに蓋ふたをして、出産可能年齢の若い女性たちに向かって「なぜ産まないの」と意地悪く聞き、「産まないのはわがままだよね」と退路を断とうとしているというのが、女の側からなら見える。
出典 少子化を産まない女のせいにする日本社会の愚 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”


























海外で社会貢献すること、日本でボランティアすること どちらも尊い【日本にもある世界の問題】 - NAVER まとめ











このツイートにたいして














































日本の少子化に関する政策はすべて手遅れになってから実行されていて、本来は30年前にやるべきことを今やっているという印象です。これでは当然、出生率は上がっていきません。
出典 なぜ"昭和トップ"は働き方改革を憎むのか | (2/2) | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”


なぜ"昭和トップ"は働き方改革を憎むのか | (2/2) | PRESIDENT WOMAN | “女性リーダーをつくる”




























































人をなんだと思ってる?日本の移民政策【技能実習生】 - NAVER まとめ


企業習慣、構造から気づいていこう【長時間労働・非正規雇用・転勤・雇用の流動性・働き方改革・就活】 - NAVER まとめ














若者が……投票に行かない?指示待ち人間?子ども生まないのは? - NAVER まとめ










その一方で「自分も加害者になるかもしれない」という意識に欠ける場合もある。以下は私自身も「セクハラ女子」にならないために、自戒を込めて書きたいと思う。

ヒアリングの結果、女性は「悪意なく、むしろ善意からの言動がハラスメントにつながる」ケースが多いようだ。

たとえば「子ども産むなら早いほうがいいよ」といった発言を、自身が不妊治療や高齢出産&子育てで苦労した経験から、よかれと思ってしてしまうとか。

また「子どもを産んで最高に幸せ! この幸せをみんなにも知ってほしい!」という熱意(または多幸感ホルモンの働き)から「子どもは産んだほうがいいよ!」と激推しするなど。

人にはさまざまな事情・考え方・生き方・セクシャリティがあり、プライベートな問題にむやみに立ち入るべきじゃない。
出典 女子にセクハラする女子 #女子を困らせる人|「マイナビウーマン」


「子どもの作り方教えてやろうか? ゲヘヘ」的なやつには「今すぐコンプライアンス室に出陣じゃい!!」と甲冑を着て法螺貝を吹くが、善意の人とは戦いたいわけじゃない。かといって「卵子は老化しますもんね」と笑顔で返すと、全然いらないアドバイスを聞かされたり、全然いらない妊活本を貸されるはめになったりする
出典 女子にセクハラする女子 #女子を困らせる人|「マイナビウーマン」


善意ハラスメントには、3つの「○○返し」がおすすめだ。

ビックリ返し
1つめは、ビックリ返し。「えっ、こういう発言しちゃう人だったの(ビックリ)」という表情で「あ、ああ~そうですか~」と戸惑った反応をしよう。ビックリされると相手もビックリして「自分の発言、マズかったかな?」と考えるキッカケになる。

明菜返し
2つめは、明菜返し。ベストテンの中森明菜(または友近のモノマネ)を意識して、小声&伏し目がちで「いろいろあって……」と返そう。すると相手は「この人に出産の話は地雷だ」と思うし、うまくいけば「人にはいろんな事情があるんだから、むやみに立ち入るべきじゃない」と気づかせられる。

bot返し
3つめは、bot返し。「子どもは産んだほうがいいよ」「へ~○○さんはそういう考えなんですね」「産まないと後悔するよ」「へ~○○さんはそういう考えなんですか」とひたすら返せば、さすがに相手は黙る
出典 女子にセクハラする女子 #女子を困らせる人|「マイナビウーマン」


女子にセクハラする女子 #女子を困らせる人|「マイナビウーマン」




知恵