アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

同調圧力をはねのけて生きていけ??【一人で生きていける社会を作ってから】









自立するとは?【依存先を増やすこと】【孤独との違い】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2153955342309715601


小野:孤独って「精神的な孤独の問題」と困った時に誰も頼れない、みたいな「物理的な孤独」というふたつの側面がありますよね。

フランスは社会保障も整備されているし、個人主義だから孤独は悪いものではないという下地がある。けれど日本だと、孤独を悪いものとする精神的な風土の上に、さらに社会保障がヨーロッパに比べて薄いという問題がありますね。

中村:社会がまかなえない分、家族でカバーしろ、みたいなとこまできちゃったのかな? でもその家族ですら崩壊してきちゃってると。
出典 「プチ依存先」を増やせば孤独を受け入れられる【生き方は多様化してきたけど、やっぱりひとりは寂しい?】 | DRESS [ドレス]