アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

【NGT48山口真帆さん】【誰が悪いの?】構造が変わらない限り何度でも起こる【アイドル・警察】

この事件からみえること 今村支配人 まほほん 山口真帆 指原莉乃 松本人志 古市憲寿ワイドナショー














10日、NGTは予定されていた通り劇場公演を行い、山口真帆が舞台上で「お騒がせした」「お世話になった方々に迷惑をかけた」として謝罪。客席からは「(山口は)悪くないよー!」との声も飛んでいた。

 公演後、AKSはようやく声明を発表。この事件の犯人たちを「公演、握手会、イベント等」に一切参加できないよう手配したといい、またNGT48メンバーの関与については、「メンバーの1名が、男から道で声をかけられ、山口真帆の自宅は知らないものの、推測出来るような帰宅時間を伝えてしまったことを確認しました」と説明。これで幕引きになると考えているのだろうか。
出典 NGT48は活動休止、解散もありえるか 山口真帆と太野彩香はイベント休演 - wezzy|ウェジー








本人が謝罪させられた展開に「おかしい」!と思った人続出
















一方で、一部では、メンバーの誰かが住所を教えたのでは?と【女VS女】の構図にばかり注目する展開にも、、、



このツイートにたいして











どう考えても、やっぱり女が集まってるからドロドロしている、じゃないよね?、そして、男は、「そういう悪い人がいる」と思ってもらえるだけ、女は「そういう悪い女がいる」と思われる



日本は安全なの?誰にとって?


男性と女性見てる世界のズレ【自衛がたりない?もっと?】【日本は治安いい?】 - NAVER まとめ






そして、犯人は、なぜ不起訴? 運営が説明すべきことはたくさん






襲撃した犯人たちは不起訴処分で釈放されているが、これは冤罪を意味するものではなく、山口側が騒動を内々に処理するために被害届を取り下げたためであり、事件は実際に起こったことである。
出典 NGT48は活動休止、解散もありえるか 山口真帆と太野彩香はイベント休演 - wezzy|ウェジー


















→NGT運営が対応の遅れを謝罪したけど…














【世界中で報道】東京医科大学の受験での女性差別についてみんなのツイート【意外とあるのか差別】 - NAVER まとめ




真剣に考えようにも、、、茶化す、真剣に取り合わない、沈黙する






【なるほどね〜】視覚化されてわかりやすいイラスト・映像まとめ【差別・平等】 - NAVER まとめ










































































松本人志の発言がずれてる?【死んだら負け??】【負け続けても生きれる社会にしようか】 - NAVER まとめ








そして卒業













このツイートに対して、


















この構造から変わってないから未解決な事件も山積、そんな中で「ヤれる女子大」の記事とか冗談、エンタメにできる?






秋元グループのアイドル 構造的に問題があるのでは?


今回の事件に関してファンの側も「運営が酷い!」と怒っている人が大半だと思いますが、正直なところ、私はAKB48グループに代表されるような日本の女性消費文化&女性蔑視社会ゆえに、起こるべくして起こった事件だと思います。

「自分の意見をハッキリと主張する女性は可愛げがない」
「理不尽なことを言われても怒ることなく笑って上手くかわすのが良い」
「性的な接触の経験がありそうな子は何となく応援する気を無くす」
「男は狼だから、性的被害に遭うのは〇〇した女性も悪いと思うから自衛して欲しい」

そのような男性たちの歪んだニーズが彼女たちの口をつぐませ、運営側もニーズに反するような情報は表に出すまいと隠蔽体質&事なかれ主義になり、仮にメンバーが被害に遭っても「生きる心地がしない」段階まで黙らされ続けるわけです。もちろん、加害者と隠蔽した運営責任者が一番悪いのですが、上記のようなニーズを求めた人々は決して被害者の味方とは言えず、むしろ事件の発生を誘発した側です。
出典 NGT48山口真帆さん事件は「女性蔑視型アイドル文化」から生まれた必然 - エキサイトニュース


この事件に関して、指原莉乃さんが運営側の問題を指摘し、再発防止策の有効性にも疑問を呈しています。至極真っ当な意見ですが、その意見表明に対して、「きっと強く言いたいメンバーも多いです。でも言いたいことも言えないと思うので、声の大きいわたしが言ってみました」と説明しているのです。指原さんしか自分の意見を言える人間がいない状況に、側から見ると人権や人間性が大事にされていないグループ全体の雰囲気を感じます。

実際、他のメンバーから「ごめんなさい」「これからも応援して下さい」という悲痛な声ばかり上がる様子は、首根っこを掴まれて自由な発言を奪われた奴隷たちのようです。それを見て「気持ち悪い」と感じないのでしょうか? こういう隷属的構造を生んでいるのは、やはり上記のような要求をアイドルたちにぶつけてきたファンの責任も大いにあると思うのです。
出典 NGT48山口真帆さん事件は「女性蔑視型アイドル文化」から生まれた必然 - エキサイトニュース










【私は忘れない】2017年紅白歌合戦の欅坂「不協和音」について【大人はどこいった?】 - NAVER まとめ






報告書や会見の内容を受けて、アイドルファンからも「NGT48は解散不可避では?」といった声が漏れているが、報告書をよく読めば分かる通り、この事件は他のAKB48グループや坂道シリーズの各グループにとっても他人事ではない。

 NGT48に起きたこの問題は、タレントとファンの距離が近くなり過ぎたことによって芸能プロダクションの安全管理が行き届かなくなって引き起こされた事件だが、そのようにアイドルのプライベート領域にファンが入り込む構造の根本には「握手会」、そして、「総選挙」があるからだ。
出典 NGT48だけじゃない 秋元康プロデュースアイドルすべてに共通するグロい構造 - wezzy|ウェジー





「たてがみを捨てたライオンたち」という小説の一節からの引用です


男性と介護【男性学ことはじめ】【たてがみを捨てたライオンたち】 - NAVER まとめ




akbグループの進め方 - NAVER まとめ







このことに対して








普通のひと?の感覚が重要、、





このツイートに対して



ジャンプフェスタゆらぎ荘の幽奈さんのお尻をさわれるパネルが出たときに批判されたことを言ってるよう


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






ハロウィンでの痴漢被害、TOKIO山口達也の被害者、バナナマンの日村の被害者が名乗りあげたときも「被害者であるあなたは悪くない」と言えた?










ジェンダー論なんて関係ない?







このツイートに対して 
どうして性犯罪者が不起訴なのか、運営が水面下で動けると思ったのか、などジェンダー論と深くかかわってる





もっと落ち着いて冷静に、、と思った方必見です



オープンになったら2次被害が起きてしまうかもしれないと想像ついてしまうのは、この社会にも原因あるよね? 顔を殴られた系の暴行事件のとき、隠そうとするかな? 2次被害の心配するかな?


じゃあどうすれば





この言葉に対して




【女子力】言葉から気づいていこう【Twitterで話題】【平成に置いていく】 - NAVER まとめ










2018年テレビを見ててあれっ?て思うこと【TOKIOはいいけどローラは…】【バラエティ】【ドラマ】 - NAVER まとめ






世界とのセクハラ、性犯罪の認識の差【日本は治安がいい?】【重要なのは普通とされる人の感覚】 - NAVER まとめ