アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

権力層が男性に偏っていることで起きている問題【判断が男性ばかりだと】

変わるのはいつも悪くない方女性差別?ある?今も?そーんなに困ってないけど?いや、けっこういろんな問題に関わってるんです










悩み事が社会に受け入れられる順番【もっと声をあげてよ…ではない。声を聞ける人をリーダーにすること】 - NAVER まとめ


会社にこういう人がいてもいい、でもリーダーはふさわしくないと思います!【リーダー論まとめ】 - NAVER まとめ













































2019年12月11日ニュース








【閲覧注意】女子の現実はニュースをログるだけで現れる【2019】 - NAVER まとめ































一万リツイート









このツイートにたいして






































足りないのは弱者を守る発想【しわ寄せを自己責任と言う切り捨て社会】【世界で一番弱者に冷たい国】 - NAVER まとめ


















































































【女子力】言葉から気づいていこう【Twitterで話題】【平成に置いていく】 - NAVER まとめ








































【世の中を風刺してるふうな広告】広告であれっ?と思うこと【ゾーニング】【素敵な広告】 - NAVER まとめ






男性と介護【男性学ことはじめ】【たてがみを捨てたライオンたち】 - NAVER まとめ











自然と痴漢に会わないように女性側に行動の変化を求めるのが普通になってないかな?


感情を巡るジェンダー政治|Erin|note


























男が男を変えるべき。「社会が悪い」に逃げない「わたくしごと」の男性学を/『介護する息子たち』著者・平山亮さんインタビュー【2】 - wezzy|ウェジー


























『北欧に学ぶ小さなフェミニストの本』の中で、10歳のスウェーデン人の女の子エッバが、新聞に載っていた国際会議の写真にスーツ姿のおじさんだらけなのに気づき、世の中の大事なことを決めるのに、女の人や子どもも加われば、よりよい決定がされて、世界がうんと面白くなる、と考えます。

エッバはさらにフェミニストのおばあちゃんやいとこや友だちとともに、なぜ、世の中はおじさんばかりに牛耳られているのか、歴史を振り返ることでその構造、原因を探ります。それからノルウェー人の政治家で心理学者のベリット・オースが提唱した、5つの支配の手口や手口に抗うための方法も学びます。
出典 なぜ、世の中がおじさんばかりに牛耳られているのか?~大人の社会の問題や欺瞞を、子どもに包み隠さない北欧の教育 / ひみつ基地


なぜ、世の中がおじさんばかりに牛耳られているのか?~大人の社会の問題や欺瞞を、子どもに包み隠さない北欧の教育 / ひみつ基地


日本の教育ではいまだに年配の人や権威を持っている人を敬い、その指示、意向に従うように教えられているように私には思えます。ですがこの本の中では、例えば「権力って何だろう?」と権力の構造を紐解いた上で、権力を使って皆の役に立つ決定をすることもできれば、逆に権力を乱用し、民衆を押さえつけることだってできるのだ、と大人の社会にはびこる問題や欺瞞を子ども達にも包み隠さず見せるのです。
出典 なぜ、世の中がおじさんばかりに牛耳られているのか?~大人の社会の問題や欺瞞を、子どもに包み隠さない北欧の教育 / ひみつ基地






















【Twitterで話題】やっばり学校おかしいよ【ブラック校則、運動会】【違和感感じてたら読んでみて】 - NAVER まとめ












































想像力が欠如しまくり→そういう人が集まって政策作るから不備が一向にうまらない





このツイートに対して
















司法


2019年3月の話


























【みんなのツイート】こんな悲しいこともうこれで最後にしたい、虐待死を防ぐために私たちが考えること - NAVER まとめ












人工胎盤で女性は不利になる???












































【漫画】「ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な♡か・み・さ・ま・の・い・う・と・お・り♪」方式 | ♡kicoの♡生きるのが楽しくなるお絵かきブログ








無痛分娩が保険適用じゃないから高額






























このツイート、この企画(知事が妊婦に)に関して


知事が妊婦に|九州・山口 ワーク・ライフ・バランス推進キャンペーン



このツイートに対して



















ちなみにフランス


「妊娠中絶後進国」の日本女性に感じる哀れさ | 健康 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


結果的に権力層、判断する人が男性(マジョリティ)だと偏るよね


























男性の性欲が優先される












えっ?プリキュアの食玩まで…!ゾーニングされてない日本【エロい見方をするのが悪いと思ってる?】 - NAVER まとめ





このツイートに対して




パパ活について議論する前に【どっちもどっちか?】【自衛が足りないか?】【画像送信するな、の前に】 - NAVER まとめ












女子は作られる問題【社会からの圧力】 - NAVER まとめ


ピルが保険適用されるまで時間かかりすぎ




「生理は女の証」「デトックス」などと月経をポジティブにとらえたり、「生理痛はあって当たり前」とつらくても問題視していない人も多いと思います。

しかし、本来月経周期と排卵は「生殖」のためにあるということを思い出していただきたいです。

現代女性の人生のうち、「今月妊娠したいな」と思っている月はそんなに多くありません。

副作用のイメージが強い方も多いと思いますが、比較的頻度の高い吐き気や不正出血は怖い副作用ではありません。重大な副作用として血栓症がありますが、20〜30代で標準体重の非喫煙者では稀な副作用です。
出典 開業してわかった 日本でピルが普及しない理由


ところが、実際にクリニックを経営してみて分かったのは、その診療では利益がとても少ないということです。

保険診療で婦人科では、内科などが慢性疾患を管理する時に算定できる「特定疾患療養管理料」は請求できず、説明に関しては初再診料のみです。

薬剤を院内処方にしたとしても、LEP製剤は原価率がものすごく高く、仕入れ値と患者さんに販売する価格との差である薬価差益は少ししかありません。

ピルという、日本ではまだ一般的にそんなにイメージが良くない薬について説明し、必要性とリスクを理解して、「飲んでみようかな」と患者さんに思ってもらうためにはかなりのボリュームのコミュニケーションを必要とします。
出典 開業してわかった 日本でピルが普及しない理由


開業してわかった 日本でピルが普及しない理由






















確かにピルは排卵を止める働きがある。しかし「排卵する=正常/健康の証明」ではない。そもそも生理が来るのは体が健康な証拠であるとか、生理痛は誰でもあるもので我慢して乗り切るべきだとか、少々話が脱線するが「出産は痛みを伴ってこそ愛情を得られる」とか、女性の痛覚に関してはかなり鈍感なのが日本社会。風邪の諸症状にはそれに合った風邪薬を服用し、胃が痛ければキャベ●ンを、急な下痢にはス●ッパを、夏に股間が痒くなったらデリ●アエムズを塗るだろうに、生理時の不快な症状やPMSには「女の子の日だから機嫌が悪い」だの「甘え」だのと我慢を強いるのはおかしな話なのだ。
出典 (3ページ目)ピル普及を阻む「自然体=健康なはず」という無意識な信仰 - wezzy|ウェジー


性犯罪への刑罰が軽い、し不起訴のことも多い
















性欲が本能だから止められない??じゃあ




















性犯罪軽く見られがち 冗談されて抗議しづらくする




日本のアニメ文化であれ?って思うこと【Twitter発】 - NAVER まとめ














性教育もアップデートされない




変化しないといけないのは悪くない方
















司法関係






年間20万円以上の支出差が!ひとり親の子どもを貧困から守るため、1度も婚姻歴がない未婚ひとり親家庭にも寡婦控除を適用してください Change.org


⬇変わったよ!!








判断するのが男性ばかりだと……【レイプキットなくても男性は困らないもんね】














司法関係


妊娠は男女がいないとないはずなのに、罪に問われるのは女性だけ














1998年7月25日に発生した和歌山カレー事件。地域の夏祭りで配られたカレーライスにヒ素が混入され、67人が急性ヒ素中毒に陥り、うち4人が亡くなった。事件直後から犯人視され、同年末に逮捕されたのが、現場近くに暮らす主婦林真須美(正しい表記は眞須美。当時37歳)である。彼女は2009年に最高裁で死刑が確定し、現在大阪拘置所に収監されている。

 再審請求を行った弁護団は、真須美を有罪とした証拠に問題があったことを次々と明らかにしている。そもそもなぜ真須美が犯人視され、死刑判決を下されてしまったのか。証拠や証言の捏造も否定できないが、私はジェンダーが大きく作用したと考えている。
出典 「女に殴られたのは初めてや。よう覚えとけよ」 和歌山カレー事件に見る刑事・司法界の女性差別 - wezzy|ウェジー


真須美が殴った刑事は、長く凶悪犯の取調べを任されてきたというが、「二八年間で、女に殴られたのは初めてや。よう覚えとけよ」と真須美に言った。自分が先に殴っておきながら、“まさか”女に殴られるとは思っていなかったのだろう。
出典 「女に殴られたのは初めてや。よう覚えとけよ」 和歌山カレー事件に見る刑事・司法界の女性差別 - wezzy|ウェジー


検事は、「真須美は落とせん。どうにもならん。健治、頼むから真須美にヒ素を飲まされたと書いてくれ」と言って、土下座せんばかりに紙を差し出したという。「(健治の)求刑は私が出すのだから、我々の捜査に協力してくれたら、とにかく悪いようにしない。真須美と離婚するのだったら、私が手続きしてやる」とも言ったが、健治は言いなりにならなかった。

 それでも真須美と共謀し1億6千万円の保険金を詐取したとして下された判決は、たったの懲役6年。未決算入で実質4年と7カ月だった。判決に対し、健治はひと言「なんとも軽い刑だ」ともらしている。健治によれば、実際に詐取した保険金の額は、8億円に上るという。

 刑務所では、“妻をかばった”健治の“男ぶり”がすでに評判になっており、健治は受刑者たちから熱烈に歓迎された。看守たちからも一目置かれ、何かと優遇されたという。
出典 「女に殴られたのは初めてや。よう覚えとけよ」 和歌山カレー事件に見る刑事・司法界の女性差別 - wezzy|ウェジー


「女に殴られたのは初めてや。よう覚えとけよ」 和歌山カレー事件に見る刑事・司法界の女性差別 - wezzy|ウェジー




司法関係 養育費


助けを求めるより、「消費者金融・水商売・風俗」の方が身近な社会

裁判長は、芽衣さんに、「子供らのことを考えるのであれば、あきらめたりせずに、最後まで助けを求めるべきであった」と言ったそうです(p. 261)

 けど、それは……。かなり無理な要求だと、私は思う。

 だって、芽衣さんは、ハタチそこそこですよ。ってことは、つまり、親の養育を離れて、まだ数年ってことです。

 自分を虐待していた親元を離れてたった数年の彼女が、

「自分は数年前まで親に虐待されていて、そのせいで今、解離や離人感があり、子供の養育が困難なので、支援を受けたいです。助けてください」

 って言える相手が、どれだけいるんだろう……
出典 (2ページ目)大阪二児置き去り死事件で考える「子育てに失敗した女」への罰 - wezzy|ウェジー


感情が刑に反映される不思議

 本書を読んで、芽衣さんの裁判に関して知ることができました。その裁判の内容には、私のような法律の知識のない素人には、どうにも不思議でならないことがいくつかあり、それは例えば以下のようなことです。

 子供を死なせた芽衣さんの懲役30年という量刑は、元夫と元姑の希望でもあったのだそうです(p. 260)。けど、元夫は離婚後一銭も養育費払ってないし、元姑も一切子供の面倒見ていない。

 芽衣さんは高校を卒業後、割烹店に就職し、ハタチになるかならないかで結婚してからは、専業主婦だったそうです。そんな芽衣さん一人に、住居も家財道具も取り上げた状態で、子供2人の養育を丸投げしたのは、元夫や元夫の家族、芽衣さんの父親・母親です。

 「殺意はなかった」と言い続けた本人の言葉は無視されるのに、お金も手間もかけてない人たち(縁も切れてる)の意見が反映されるのは、不思議でなりません。
出典 (3ページ目)大阪二児置き去り死事件で考える「子育てに失敗した女」への罰 - wezzy|ウェジー


●養育費を払わないこと=未必の故意になぜならないの?

 本書を読みながら「この事件の間中、元夫は一体何をやっていたんだ?」と、何度も思ってしまいました。元夫が養育費払っていたらこんなことにならずに済んだのでは? と思います。

芽衣さんは、積極的な殺意はなくても、「未必の故意による殺意」で子供たちを死なせたとされました。それなら、養育費を払わない夫は、「養育費を払わないことで子供が死んでしまってもいい」という「未必の故意」に、なぜ問われないのか、私に法律の知識がないからですが、全く分かりません。
出典 (3ページ目)大阪二児置き去り死事件で考える「子育てに失敗した女」への罰 - wezzy|ウェジー


(3ページ目)大阪二児置き去り死事件で考える「子育てに失敗した女」への罰 - wezzy|ウェジー


なぜ、児童たちが「絶対にやっちゃダメ」というメッセージを受け取らねばならないのか。このメッセージを送るべき、受け取るべきなのは、大人たちではないのか。JKビジネスを「絶対にやっちゃダメ」なのは、大人たちだ。

 なぜJKビジネスがあるのか。それは、JKビジネスをサービスとして発案・実施する大人(供給)がいて、さらに金を払ってそのサービスを受けようとする大人(需要)がいるからだ。JKビジネスにおける需要と供給も、そして責任も、すべて大人側にある。間にいる児童は商品なのである。

 たとえ自ら進んでJKビジネスの商品になろうとする児童がいたとしても、それをOKする大人がいなければ成立しないことだ。また、児童に対して、保護者や身近な大人が個人的に「絶対にやっちゃダメ」と伝えるのと、公的機関などが「絶対にやっちゃダメ」と注意喚起するのとでは、わけが違う。
出典 JKビジネス「絶対にやっちゃダメ。」と啓発すべき対象は児童ではなく「大人たち」だ - wezzy|ウェジー


放送では、女性の15人に1人が同意なしに無理やり性交された経験があり、加害者の75パーセントは面識のある人で、被害者の7割近くが誰にも相談できないでいることなど、性暴力の実情などを取り上げたほか、「若い女性だけが狙われる」「(挑発的な服装など)自分が招いたこと」「抵抗すれば防げる」といった誤った認識が世間で持たれていること、いわゆる“レイプ神話”についても紹介されていた。
出典 「死ぬ気で抵抗すれば防げる」のではなく「死ぬ気で抵抗すれば殺される」性暴力の実情 - wezzy|ウェジー


「死ぬ気で抵抗すれば防げる」のではなく「死ぬ気で抵抗すれば殺される」性暴力の実情 - wezzy|ウェジー








電車内の化粧がマナー違反というなら、エロい記事を読んでいるおじさんも批判してください。 - wezzy|ウェジー




















選択的夫婦別姓【吸収合併したくない】【強制的夫婦同姓か選択的同姓か】 - NAVER まとめ


今回もまた、LS北見の選手たちを、アスリートとしてでなく「美女」「可愛い女性」として扱う向きは、テレビ、新聞、ネットを問わず強かった。競技とは無関係な要素で大きく取り上げられ、注目を浴びることは、選手やその競技全体にとってプラスではないだろう。もちろんテレビの前で試合中継を見ながらいち視聴者として「可愛い」と感想を抱くぶんには問題はないにしても、大々的にメディアがそれを煽り、社会全体が享受する文化には間違いなく問題がある。
出典 カーリング女子「選手としての私たちを…」 女性アスリートを「可愛い女の子」扱いする私たちの重い罪 - wezzy|ウェジー


カーリング女子「選手としての私たちを…」 女性アスリートを「可愛い女の子」扱いする私たちの重い罪 - wezzy|ウェジー












シャドウワークの名残でいまも給料が低い
































自分のためのTwitter備忘録~日々のニュースと社会問題のつながりを可視化〜~ - NAVER まとめ


















fu_fu2527さんのまとめ - NAVERまとめ