アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

なぜ子どもがほしいか、を論理的に突き詰めて考えてみた 結果が共感の嵐[Twitterで話題】

なぜ子どもがほしいか わたしも論理的に考えれるように




















■このツイートを受けて






















































えっ、って私も思った↓










この手の話は出版しようと思っても出版するまでに、権力層に止められるとおもうのでネット上にまとめています。他にもよかったら↓


子どもがほしいと人に言うことについて【リプロダクトライツ】 - NAVER まとめ


出生数90万人割れ…Twitterで話題になったこと【なぜ?改善策は?】【当然の結果】 - NAVER まとめ




子育てする前に読んでおきたいツイート【離婚への道筋公開中】 - NAVER まとめ


今の日本で子どもを産むのは不安です【なぜ国は少子化を阻止しようとしてるの…?】 - NAVER まとめ


子育てしてて社会に対してあれっ?て思うこと【手作りごはん】【母の役割とされてること多すぎ】 - NAVER まとめ


若者が……投票に行かない?指示待ち人間?子ども生まない?結婚しない? - NAVER まとめ


【Twitterで話題】子どもが騒ぐのは仕方ないけど、親はちゃんと怒ってよね!?の先にあるもの - NAVER まとめ


【みんなのツイート】こんな悲しいこともうこれで最後にしたい、虐待死を防ぐために私たちが考えること - NAVER まとめ



このツイートにたいして







このツイートにたいして
















父親だから生きづらい【パタハラ】 - NAVER まとめ


子どもをつくろうと思ってできたんならいいけど、そうじゃない場合も、意思に反してできてしまうこともある。そういう身体で生きることが女だということなんですけど、社会をつくっていく上ではむしろ、そういった人を基本に考えた方がいいんじゃないかな。

――意思のままにならない身体を持つ人間を。

 近代市民社会は、そんな人間に尊厳はないと決めつけました。身体を自分の意思で自由にできない女や、労働者、障害者には尊厳がない。意思決定もできない。でも、そうじゃないんです。誰もが完全には「身体を自分の意思で自由にできない」存在なんです。けれども、そういう存在として、尊厳を持って生きている。男性だけでなく、女性も、障害者も、高齢者も、子どもも。だとすれば、その人たちが意思をなるべく表現できるように、さらには実現できるように支え合わなければいけない。もちろん限界はある。限界はあるけど、なるべく他者の意思を尊重して、相互に支援し合う義務を負う社会をつくっていくべきではないでしょうか。
出典 意思とジェンダー【後編】 | 江原 由美子 | トイビト - Page 4
とりあえずケアしあえる前提の世界でないと、最強弱者の赤ちゃんなんてとてもうみだせません。