アンパンマンのうさぎ

世の中の先輩に教えてほしいこと 文化構想学部

日本のアニメであれ?って思うこと【Twitter発】【サザエさん ドラえもん クレヨンしんちゃん】

私にとって大切な重要なツイーくト時々見返すこと!ジェンダー 女性差別 女子力 日本 アニメ 文化差別?偏見?でもアニメで現実じゃないから、、?














































1960年代には公民権運動が広がるアメリカに、黒人のヒーローであるブラックパンサーやファルコンを誕生させた。

1970年代には『X-MEN』初の黒人かつ女性のリーダー、ストームを誕生させた。彼女の登場は「リーダーは白人の男性」という古い常識を覆した。

またかつては「職場の花」的なお飾りキャラだったジーン・グレイを、フェニックスという最強の女性ヒーローに進化させた。「女と男は対等に仕事をする同志である」と世に示したのだ。

そして21世紀に入ると、9.11以降、イスラム系の人々に対する差別やヘイトが拡大する中、新時代のヒーローを誕生させた。16歳のパキスタンアメリカ人の少女、ミズ・マーベルだ。
出典 俺のフェミニズムと、JJがジャンプに聞きたいこと|アルテイシアの熟女入門|アルテイシア - 幻冬舎plus




拙者は幼少期からジャンプを読んで育った者として、編集部の皆さんに聞きたい。

エロを出せば売れるって、そもそも読者を舐めてませんか? エロがなきゃ売れないのか、ちゃんと検証したことはあるんですか?

アンケアンケと言うけれど、ハガキを書いて投函する読者って全体の何割なんですか? その人たちが事業の売上を支えてるって、本気で思ってますか?

私が小学生の時から亀仙人ぱふぱふやブルマのポロリとかあったけど、「あれがあったからドラゴンボールは売れた」とか言ったら鳥山先生も怒りませんか?「クリリンのことかー!!!」ってなりません? それって作者にも失礼じゃないですか?
出典 俺のフェミニズムと、JJがジャンプに聞きたいこと|アルテイシアの熟女入門|アルテイシア - 幻冬舎plus


あとこれが一番聞きたいんですけど、「ジャンプは少年のための雑誌」というけど、本気で少年たちのこと考えてます?

私の大学時代も「修学旅行で女湯を覗いた」とか笑い話にしてる男子がいて、性犯罪を娯楽として消費する文化があったけど、現実に男子学生が女湯を覗いて逮捕されて退学になったりしてますよね?

そういうニュースを見た時、何を思うんですか?
少年も少女も守ること、被害者にも加害者にもならないようにすること、それが大人の責任じゃないんですか?

「少年たちのため」と言ってるけど、本音は自分たちが変わりたくないだけ、自分たちの立場や権力を守りたいだけなんじゃないですか?
誤解しないでくださいね、私は「規制しろ」ではなく「本気で考えてほしい」と言ってます。これはメディアの規制ではなく、メディアの責任の話です。

思考停止した方が楽だし、変わるのは勇気がいるでしょう。でも人間讃歌は勇気の讃歌。諦めたらそこで試合終了だってばよ。
出典 俺のフェミニズムと、JJがジャンプに聞きたいこと|アルテイシアの熟女入門|アルテイシア - 幻冬舎plus




俺のフェミニズムと、JJがジャンプに聞きたいこと|アルテイシアの熟女入門|アルテイシア - 幻冬舎plus


【閲覧注意】女子の現実はニュースをログるだけで現れる【20194月5月】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2155541980391451301



このツイートにたいして

























このツイートにたいして






ここまで読んでくださった方へ まとめはまだまだ続きますが…


フィクションと現実世界【Twitterで話題】【ちゃんと分けて考えてるから大丈夫?】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2153958932230488101


日本で育ったセクハラ巨大幼児の現実【いつまでも少年の心を持っている?解像度がぼやぼやのぼや】 - NAVER まとめ
男なんてみんなそうでしょう!と思われた方へ
万国共通ではなく日本がかなり甘いです。


【閲覧注意】女子の現実はニュースをログるだけで現れる【2020】 - NAVER まとめ
さすがにセクハラ関係の考察多くない?と思われた方へ
世界ジェンダーギャップ(男女差)121位はほんとうのことです



日本が世界ワースト10位に入っている分野他に思いつきますか?


男性だから生きづらい【男性学】【またそのつらさのケアも女性に任せるの?】 - NAVER まとめ
男も生きづらいし…と思われた方へ


これは男性差別だと思います、、【レディースデー・女性専用車両】ってなんで女性に言うの? - NAVER まとめ
男性差別もある!と思われる方へ
女性ではなく男性に言うのはどうですか?


権力層が男性に偏っていることで起きている問題【判断が男性ばかりだと】 - NAVER まとめ
当然、知らないことの判断は見謝ります。だから権力層には多様性が必要なのでは?














しまじろう
































コナン








サザエさん








ドラゴンボール




ワンピース






















手塚治虫












若おかみは小学生!








ポリコレについて




















しずかちゃん ドラえもん











このツイートにたいして












プリキュア




男の子プリキュアに文句つける人ってなんか心狭い??いいじゃんフリーになるんだし!と発言する前に - NAVER まとめ


いろいろ






















トイストーリー


























監督の主観が入るのは当たり前…だからこそ席をゆずってほしい機会均等にしていきたい










新海誠作品




































閲覧注意】女子の現実はニュースをログるだけで現れる【20194月5月】 - NAVER まとめ

























このツイートに対して




フィクションと現実世界【Twitterで話題】【ちゃんと分けて考えてるから大丈夫?】 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2153958932230488101










イデア

































このツイートに対して






















ファンタジーの裏で人が死んでないか確認しようね★★【ディズニーパワハラ・五輪・甲子園・聖母】 - NAVER まとめ


























違和感感じるでしょ








































































セクハラセクハラ暴れすぎた??それをワンピースも取り上げてるから真実??



このツイート










フィクションと現実世界【Twitterで話題】【ちゃんと分けて考えてるから大丈夫?】 - NAVER まとめ












































































































































































































































8月9日 サザエさんをさがして | 朝日新聞ASAの伸光堂西部販売






















そのような作業が本書では、比較的なじみのある福音書旧約聖書の物語を題材として展開されている。たとえば、神は父性と結びつけてイメージされがちであるが、著者は翻訳の仕方にも注意を払いながら、父性に限定されない、神についての豊かなイメージを紡ぎ出そうとする。父的なものも母的なものも神を表現する豊かなメタファー(隠喩)となり得るが、聖書の神は人間が考えるような性の区別(男性神、女性神といった区別)を越えた存在であることが語られる。聖書が内包する神理解の豊饒さに気づくことによって、何となく抱いてきた固定観念から解放されることも、聖書を読む喜びにつながるのである。
出典 書評「絹川久子著『ジェンダーの視点で読む聖書』」、『本のひろば』2002年10月号 | 書評 | 研究活動 | 小原克博 On-Line


ジェンダーの視点で読む聖書 | 絹川 久子 |本 | 通販 | Amazon








































とある宮崎駿評「あの世代の男性としては必死に女性問題考えてきた方だと思う」からの、マッドマックス感想 - NAVER まとめ

































これらは、、、


















『ドラえもん』でLGBT差別な表現が……この時代にまだ「同性愛はキモい」と発信するか?! | ヨッセンス


















しずかちゃんのお風呂シーンが検閲はいるって良いことって思う - Togetter












































Twitterで見つけた!見たい映画!備忘録 - NAVER まとめ


#ジェンダーストレスの少ない作品 Twitter検索すると出て来る















































































































































































わら人形に、物だけど、人のかげを感じるのと同じで、ただの布に物だけど人のをかげを感じるのだと思う

















もののけ姫考察






































fu_fu2527さんのまとめ - NAVERまとめ